パターン修正Tutorial: 肩幅を狭める方法 3 Steps



暦の上では春になりましたが、まだ寒いですね。

今年の冬、作ろうと決めていたものはコートです!
Burda StyleのWool Long Coat 08/2012のパターンを使い、コートを作りました。

着心地も良くて、パターン自体はすごく好きなんだけど肩幅が広い…
どうすればいいんだろう。

いろいろ調べてみたところ、とっても簡単な調整方法を教えてくれるサイトを見つけました!
Wide or Narrow Shoulder Adjustmentということで、肩幅を広げる方法/狭める方法を教えてくれています。英語のページですが、写真入りなのできっとわかりやすいと思います。

Step 1


Step 2

Step 3



なんの知識がなくてもできる!すっごい簡単です。

このサイトのチュートリアルには、袖山の補正について何も書かれていません。
私がまず考えたことは、身頃だけ補正して、袖山変えなくていいのかなあ、ってことです。

身頃のアームホールの長さは変わってないから袖の方のアームホールと一致するけど、シルエットは変わります。
もともと腕周りがタイトなパターンの場合、袖のアームホールの修正も絶対必要だと思うけど、そうでないパターンの場合は袖のアームホールは修正しないでも大丈夫かも。











0 コメント:

コメントを投稿