Scene; Progress: Gold Sheath Dress; デザイン

結婚式の二次会で花嫁さまが着るドレスを作っています。
製作の裏側も表に出していけたらおもしろいかなと思って、少しずつ更新していきたいと思います*



私はいつも、オーダーを頂いたら、どんな会場で着るのか、どういう雰囲気にしたいのか、好みの色、デザインなどを伺います。
そしてPinterestを使ってイメージを集めることから始めます。
Pinterestは自分のボードに写真をピン留めしていくようなツールです。イメージ収集には本当に便利!気に入ったファッションやインテリアの写真なんかをどんどんピンしていくと、次第に自分の好みの傾向もわかってきます。
気に入ったボードや人をフォローすることもできます。わりと最近日本語での利用もできるようになったので、今後どんどん日本にも広まるんじゃないかな、と思います。


今回花嫁さんの為に集めたイメージはこんな感じ。






今回はゴールド系のワンショルダーのドレスを作ることになりました。
挙式後も着れるようにと、トレーンは取り外しが出来るようにしようと思っています。

仮縫いのトワルのドレスと一緒に、ドレスのサンプルの生地をいくつか見繕って
花嫁さんの元に届けました!

デザインは決まっても、なんの素材を使うのが一番いいのか、正直なところ悩むことが多いです。
ネットで検索してみても、情報が多すぎていまいち分からない。
本を漁っても、欲しい情報が見つからない。

そういう時、私は新宿のオカダヤに行き、直接生地を持っていって
「この生地を使って、こういう風に作りたいんですけど、裏打ち布にはどの生地を使えばいいですか?」と訊いちゃいます!
オカダヤの店員さんは知識も豊富だし、みんな丁寧に教えてくれます。



絵は得意じゃないけれど、頑張って描いたりしてます。



0 コメント:

コメントを投稿